お客様インタビュー(株式会社アールエムケイオフィス様)

お客様インタビュー(株式会社アールエムケイオフィス様)

株式会社アールエムケイオフィス様は、主に不動産の賃貸売買の仲介をしている「宅地建物取引業」ですが、他にも、北部九州地域(福岡・佐賀・長崎)を中心に公的機関の委託業務を受託して、土地境界の現地立会や、管理処分業務の書類作成といった仕事もなさっています。

ホームページの内容がとても分かりやすかった。

会社を立ち上げて1年半ほどになりますが、はじめの頃は「資金の確保」や「事務所の準備」など、会社を立ち上げることで精一杯でしたので、資金管理、納税計算、決算書の作成といった「経理面をどうするか?」が課題でした。また、仕事で多額のお金を扱うため、専門的なことがわからない私たちだけでは不安だったので、「お金のことは絶対にプロに任せるべき」と考えました。しかし、税理士の伝手(ツテ)がなかったので、自分たちで探す必要があったんです。

そこでインターネット検索で探したところ、辻さんのホームページを見つけたのが最初のきっかけです。「税理士や会計士という、すごい資格をお持ちの方だから…」と少し身構えていたかもしれませんが、ホームページで辻さんのお顔を拝見したときに、怖い感じが一切なくて。

そして、ホームページの中を見ていくと、内容が細かく丁寧に作られていて、とても分かりやすかったです。経理担当者に見てもらったところ、「料金設定がとてもわかりやすい!」と感動していたので、早速お会いして話を伺うことにしました。

優しく丁寧に接してくれる人柄に安心。こちらのやり易いように合わせてくれる。

私と経理担当者の2人で辻さんとお会いしましたが、辻さんはホームページで見たイメージどおりの方で、優しく丁寧にお話しされる方でした。不安だらけでよくわからないまま話をしている私たちに熱心に耳を傾けてくださるし、返す説明もわかりやすかったので、安心感を持つことができました。

そして、経理担当者があらかじめ質問を用意していたのですが、それに対してもその場で的確に答えてくださって。ソフトウェアの入力方法や連絡手段、相談できる頻度など、いきなり実務的な話になっても問題なく回答いただけたので、20年のキャリアを持つ経理担当者もすぐに納得してくれました。結局、二人して「もう、ここが良いよね。」と、その日のうちに契約することに決めてしまうくらい気持ちの良い会話でした。

ありがたいのは、料金設定が安くて良心的であるだけでなく、お願いしたい所だけをお願いできることですね。『自分たちでできる事は引き受け、難しい所は辻さんにお願いする。』そうやって自分たちのやり易いように合わせてもらうことができます。細かい料金設定もわかるようになっているので、まだ駆け出しで何かと経費の節約が必要だった私たちの希望を叶えてくれました。

起業当初は悩みが多い。ぜひ話を聞いてくれる税理士さんを選んでほしい。

実際に契約がスタートしてからも、こちらの都合に合わせてメールや電話を中心に迅速にやり取りすることができていますし、メールに添付ファイルをつけて丁寧に対応してくれたり、重要な部分は親切に赤字で示してくれたりしてくれて。他の業務を抱えながら作業しているので、とてもわかりやすくて助かっています。

まだ起業して2年目ですから、決算が近づくとまだ売上や納税額の見通しも立てづらいのですが、辻さんに相談に乗ってもらうことで、うちの会社に合わせて「ここはこうした方が良い」と事前にアドバイスをいただけるので、すごく助かってます。やっぱり色々な会社を見て来られた方なので頼りになりますね。自分たちだけでは、どうしても決算の準備に確信が持てませんので、辻さんのサポートがあると本当に安心するというか気持ちが軽くなるんです。

もし、他の人に辻さんを紹介するとしたら、やっぱり「安心感を持てる方なので是非一度話を聞いてもらってほしい。」と言いますね。士業は専門的分野でわからないことが多いから、ついお任せになってしまうけど、辻さんには困ったことがあると話を聞いてもらえます。起業すると悩むことがたくさんあるんです。そういった時は、話を聞いてくれる人にお願いした方が良いですね。

写真からも伝わりますが、明るく、クリーンで、気持ちの良い社長さんです。「欲張らずコツコツやりたい」という堅実さも持ち合わせた素晴らしい方です。森様、素敵なコメントをいただきありがとうございました!
PAGE TOP