お客様インタビュー(中嶋俊徳様)

お客様インタビュー(中嶋俊徳様)

中嶋様は、個人事業主として飲食業(カレー屋)を営んでおられます。当法人では、独立起業してお店を持たれた個人事業主に対するサポートも積極的に行っています。

こちらの要望をきちんと受け止めてくれた。

辻さんを知ったきっかけは、私が信頼する福岡銀行の担当者からご紹介を受けたことです。これまで別の税理士さんに見てもらったこともあったのですが、経理について「もっとやりやすい方法はないものか」と考えていたところ、辻さんを紹介していただきました。

実際にお会いして話を聞いてもらったときに、私の相談にすごく合わせてくださったんですよ。資料をお見せしたら、「ここはどうしましょうか?」「ここは、こうできますよね。」といった感じで優しく受け答えしてくださる。経理の仕事って「決まった形式に合わせてください」といった感じで、一方的なイメージが私の中にあったのですが、辻さんは私の要望をきちんと受け止めてくれて、そこから適切な提案をしていただけるんです。

臨機応変に、柔軟性をもって対応していただける方がありがたい。

私も飲食店オーナー店長として自分なりのやり方でやっていきたいという気持ちがありますから、そこに寄り添ってくれる人を求めていたんですね。だから、辻さんのような方は本当にありがたいと思いました。受け手が素晴らしく、こちらとしてはとてもやり易い。個人事業主としては、まずは事業を軌道に乗せる必要があります。そのために、ある程度は臨機応変に、柔軟性をもって対応していただける方がありがたいです。

辻さんとしても、私たちに負担がなくやりやすいように資料を送ってくださるので、私はそれに入力するだけです。基本、ルーティン作業ですから、最初の形だけ作っていただけたら、あとはやりやすいですね。何も問題ありません。本当に悩みなく本業に集中できてます。

いつも難しい言葉を使わずにわかりやすく説明してくれる。


起業当初は何が経費になるのか分からないから相談するのですが、辻さんの事務所の皆さんは、いつも難しい言葉を使わずにわかりやすく説明してくださいます。たとえ経費になるのが駄目だったとしても、ちゃんと理由をつけて納得できる説明をしていただけるんですね。

辻さんの場合は、税務以外の話もよくしてくれるんですね。「こういうアイデアがあるんだけどどうかな?」とか「デリバリーやるならどうなる?」とか、良い経営ができるためにはどうしたらいいかを一緒になって考えてくれるんです。お店に家族で食べに来てくれたこともあるんですよ。それくらい親身になってくれる。

ぜひ他の方にも辻さんを紹介したいですね!

中嶋様は、明るく裏表がない方。いつも率直に話をしていただけるので、こちらも気を使わずに気持ちよく仕事をさせていただいています。素晴らしいコメントをいただきありがとうございました!

[不動産業(宅地建物取引業)]
株式会社アールエムケイオフィス様

 

[飲食業(個人事業主)]
中嶋俊徳様

 

[小売業]
株式会社WELDTOOL様

 

その他 お客様の声

 

PAGE TOP