お客様インタビュー(株式会社WELDTOOL様)

お客様インタビュー(株式会社WELDTOOL様)

株式会社WELDTOOL様は、工場で使用されるような溶接機・切断機といった工具を専門に輸入し、オンラインショップを通じて販売なさっています。上原様には個人事業主時代からご相談を受けており、会社を法人化するきっかけを通じてお仕事をさせていただくことになりました。

実は、最初の面談で辻さんとは契約しなかったんです。

以前に勤めていた会社で、今と似たような工具類の輸入販売の仕事をしておりましたが、5〜6年前に自分で会社を立ち上げて独立しました。最初は個人事業主として仕事をしていましたが、起業して1〜2年くらい経つと、税金がものすごくかかってくることがわかりました。

そこで税理士に相談しようと、インターネット検索で辻さんのホームページを見つけたのですが、「信用できそうだな」「ちゃんと相談にのってもらえそうだな」と思えるような内容だったので、まずは話を聞いてもらうことにしました。

実は、最初の面談で辻さんとは契約しなかったんです。なぜなら、色々と話を聞いてもらう内に、辻さんから「(税理士に頼むなら、)もう1年くらい待って、法人化なさるタイミングに合わせたらいかがでしょうか?」みたいなアドバイスをいただいたからなんです。

相談料も取られないし、その場で契約も勧められなかったので、辻さんに対する信頼感が増したというか。私のイメージでは、「面談料くらいは取るだろう。まずは契約させられるだろう。」と思っていましたけれど、辻さんにはそういうところがなかったんですよね。結局、親身になって色々と教えていただきとてもありがたかったので、法人化した時には辻さんにお願いしようと決めていました。

こちらにとってベストな選択を提案してくださるところが素晴らしいですね。

実際に辻さんの事務所にお願いすることになってからは、経理の面で苦労することはなくなり、本業に専念できるようになりました。個人事業主のときは、確定申告などすべて自分一人でやっていてかなり手間でしたから、専任の方をつけていただいて、その手間がスッとなくなりました。毎月の領収書をまとめてお送りしていますが、それを数日でデータにまとめてくれるので流石に仕事が早いですね。

また、納税額についても、個人事業主のままでやっていたら、きっと倍くらいの金額になっていたと思います。辻さんには、節税対策についても色々とアドバイスをいただいたおかげで、とても助かりました。決算の半年前と2ヶ月前に、当期の見通しを話しながら「こうしましょう」と対策を立てられるので安心です。

辻さんは、ホームページの写真で見たとおりの感じの方で、とても親身になって話を聞いてくださりますし、こちらにとってベストな選択を提案してくださるところが素晴らしいですね。そして、節税だけでなく、弊社の経営が良くなるようにどうしたらいいか一緒に考えてくれるので、そういったところもありがたいですね。

上原様は、誰も目につけなかった溶接機専門の販売事業をビジネス化されたクレバーなお方です。ご相談にいらしたときにお話を伺いましたら、もう一年経ってから契約した方が上原様にとってメリットがあると判断して、その時にはご契約はお勧めしませんでした。予想通り無事に法人化され、順調に成長される上原様を今後の展開が楽しみです!

[不動産業(宅地建物取引業)]
株式会社アールエムケイオフィス様

 

[飲食業(個人事業主)]
中嶋俊徳様

 

[小売業]
株式会社WELDTOOL様

 

その他 お客様の声

 

PAGE TOP