その他 お客様の声

その他 お客様の声

中原 加洋子 様(株式会社グランリッチ、不動産業)

インターネットで検索して辻会計のことを知りました。3~4社ほど比較したのですが、創業支援プラン(※)があり、会社設立した後の3年間の報酬体系が明確化されており安心できたことですね。まさに当社にピッタリだと思い、問い合わせをしました。

最初にお会いした際も、とても話しやすく、相談しやすかったです。不動産業をやっていて、売買や相続で税金の話が必ずや出てきます。ある程度のことは分かるのですが、少し複雑になるとわかりませんので、その時に話しやすく気軽に相談できるような税理士がいればなと思っていたので。

あとは、対応が早いことが嬉しいですね。スタッフの方にLINEで質問等をすることもあるのですが、対応が早く本当にありがたいです。また、数字を見なくては、経営はできませんので、毎月の定期報告も大変助かっています。本当に辻会計といい関係が築けていると思います。周りに会社を起こされる方が出てきそうなので、ぜひ辻会計をご紹介したいと思っています。

(※)創業支援プランは、基本的に会社設立後3年間適用されますが、売上規模が3,000万円ないし従業員が6名以上となった場合は、通常プランになります。


林 育生 様(株式会社ハッピーホーム、廃棄物回収リサイクル業)

辻さんに税務をお願いするようになって、2年がたちます。2年お付き合いして、私が辻さんをオススメするポイントは3つあります。

1. リーズナブルな料金設定

以前は約2.5万円/月、及び決算時、約15万円という価格で、別の税理士さんにお願いしていました。現在は約1万円/月(※)、及び決算時、約6万円(※)という価格で、辻さんに引き受けていただいてます。

私は法人登記を熊本から福岡に移転したときに、ネットで辻さんを見つけたのですが、 いくつか電話をかけたら「ウチは月3万円以下ではやりません」という税理士法人さんもいらっしゃいました。

安ければ良いというものではないですが、辻さんのサービスでこの価格は安いと思います。(※創業支援プランをご利用いただいているため、このような低価格となっております。当プランは、創業間もない方々の負担を軽減したいとの思いから、一定条件を満たされた方を対象に設定しております。)

2. 素早い対応

私に限らず経営者という人種は、せっかちが多いと思います(笑)。税務、融資、会計などの悩みが生じたら、私はすぐに辻さんに電話し相談します。大抵は電話に出てすぐに答えていただけますし、来客などで電話に出られないときでも その日のうちにおり電(折り返しの電話)があります。

3. 経営者としてほどほどの欲があり、経営の悩みを話し、分かちあえること

私見ですが、経営者になる人というのは、サラリーマンよりも欲深いはずです。なぜ、そう思うかって?私がそうだからです(笑)。

銀行などで「儲かりそうだから今度、こんなことを始めたいんだけど」などと言うと、微妙な顔をされます。 同じように、税理士さんでも「やめといたほうがいいんじゃない?」てな顔をされる方がいます。本当にウチの会社が危ないのなら、そういう顔をされるのもわかりますが、会計関係の方は会社が順調なときでも、そんな表情を見せることが多いように感じます。 サラリーマンの方が多いから、ですかね?

私たち経営者がリスクをとった結果が利益であり、その利益の上に、金利や報酬という彼らの利益が乗っかっているのに妙な話ですよね。私にはそういう態度が”自分だけ安全地帯に身を置いている”ようにしか見えません。結果、そういう銀行員さんや税理士さんとは、言葉を選んだ表面的な話しかできなくなります。

辻さんは ”健全な欲望” をもっておられ、ざっくばらんに ”リスクのある話” もできる魅力的な会計士さんです。


森 宗徳 様(有限会社PAS、電気工事業)

以前は自分でどうにか記帳していたのですが、仕事も忙しくなり手が回らなくなったため、以前から知り合いであった辻さんにお願いすることにしました。

今まで、本などを見てなんとなく記帳していたのですが、わからない点等について丁寧に教えて下さり、ほんの少しですが帳簿の数字が分かるようになったような気がします。

また、税務以外の相談についても辻さんのネットワークを使って対応してくださり大変助かっております。 まだ付き合いは短いのですが、これからもよろしくお願いします。

[不動産業(宅地建物取引業)]
株式会社アールエムケイオフィス様

 

[飲食業(個人事業主)]
中嶋俊徳様

 

[小売業]
株式会社WELDTOOL様

 

その他 お客様の声

 

PAGE TOP